「北斎展」から「ボストン美術館 日本美術の至宝」へハシゴ


美術館をハシゴしてきたよ。
まず「北斎展」@三井記念美術館。

途中、ボストンが最終日という事に気づき、そのまま「雲龍図」をみてきた。
「ボストン美術館 日本美術の至宝」@東京国立博物館
http://www.boston-nippon.jp/highlight/05.html



携帯を忘れたのだが、これが意外と自由な見方の引き金になった。興味ないものはすっとばし、本当にみたいものだけをじーーっと観ていた。(ちゃっかり技術も盗みつつ)

おかげで刀剣コーナーの備前長船の刃で、長い間止まってたけど、これは本来の「美術館で時間を気にしない」良い見方なのかもしれない

という事で北斎、光琳、さらに等伯といったスーパー絵師達も充分に堪能した。おかげでMP(マジックパワー)少ないぞ。



korin展にいってきたよ。


korin展にいってきたよ。


メトロポリタン美術館にある「八橋図屏風」の来日がメインだったけど、いちばんに印象に残ったのは「青楓朱楓屏風」だった。花、山、雲は一色で表現されてディフォルメ感覚満載。抱一お得意の5次元視点とデザイナー気質が大発揮です。

あと根津美術館の素晴らしさは、常設展の質が高い所ですね。古代中国の青銅器は必見。重要文化財「双羊尊」の解説は{羊が背負っている器の胴には獣面があらわされ、それを支える羊の身体は鱗状の文様で覆われ、脚の付け根には龍がとぐろを巻くなど、器表が隈無く文様でうめられている}と、全然使い方が判っていない笑

庭園もmust-see。青山のど真ん中に広大な緑があるので、都心で癒されたい方にもオススメですよ〜。

世界に誇るジャパン・デザイン「KATAGAMI Style」


カタガミ展にいってきたよ。
http://katagami.exhn.jp/

日本の文様は、一つ一つはとても単純な形でしかないけど、精密に繰り返されることで洗練された趣を生むようです。全く新しい世界をつくり出してました。

2012年の夏まで開催されてますが、どうも込んでるのは嫌なので平日が狙い目です。
会場はボリューム満点で全部まじめに鑑賞すると1時間はかかる。

個人的に「伊勢エビ」がどうしても見たかったので、係の方に聞いてみると
「たぶん、ない、と思い、ます」
という曖昧模糊な返答。
「たぶん?本当にエビ無いの?webにはありましたよ」と、ベビーカーゆすりながらどうしてもエビが見たい自分。
「少々お待ち下さい」と再度確認してくれました。展示は入れ替わりなので無い作品もあるそうです。気をつけよう。※2012年、森美術館にて開催された歌川国芳展と同様

型紙はアール・ヌーボーにも多大な影響を与えてますので、関連作品としてミュシャも展示されてます。生を見れたのは嬉しい。金を多く使用。やはり金箔好きだ!

Japanese patterns are made up of design elements which are very simple on their own.
But when these elements are repeatedly arranged in a meticulous manner,they look highly sophisticated and gain a whole new dimension.


links

CATEGORY

はじめての方はこちら/当ブログの説明

selected entries

archives

recent trackback

  • 制度の歪みを利用『お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方2015』
    天竺堂の本棚
  • 『ハウス・オブ・ヤマナカ―東洋の至宝を欧米に売った美術商』
    なおきさんのブログ
  • 『かぜの科学―もっとも身近な病の生態』ジェニファー アッカーマン (早川書房)
    なおきさんのブログ

recommend

recommend

recommend

recommend

ノンフィクションはこれを読め!  - HONZが選んだ150冊
ノンフィクションはこれを読め! - HONZが選んだ150冊 (JUGEMレビュー »)
成毛 眞
科学・歴史など全ジャンル5000冊から読むべき150冊を紹介している。

recommend

弓と禅 改版
弓と禅 改版 (JUGEMレビュー »)
オイゲン・ヘリゲル
弓の達人と、その弟子ドイツ人のやりとりから見いだす禅の話

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

ヘンな日本美術史
ヘンな日本美術史 (JUGEMレビュー »)
山口晃
レビューはこちら
http://honz.jp/18495

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM