【HONZメルマガ 4コマ漫画】007 塩田春香

こんにちはメルセデス新井です。

 

先週、バリで絵を描いてきました。本場インドネシア料理を食べたり、ウインドサーフィンやらケチャダンスやらを堪能しました。もちろん夜は、ダブル耳かきでコズミックを感じてます。

 

ところが、帰国して気が滅入ってます。なんとHONZはこのあと都内で夜会があるそうなのです。今日は子供達の面倒をみないといけない日で、お迎え〜夕飯〜寝かしつけまでガッツリ縛られています。外出できない日に限って、なんでじゃ!シット!と、そんな声も届かずメンバーはガハハハと笑って過ごすのでしょう。

 

こうなったら、この怒りのパワーはHONZ塩田春香に向けることにします。

 

彼女はHONZ朝会でツチノコ本を紹介したり、ヒグマに襲われたエピソードをなどを披露するツッコミどころ満載な人です。基本的にHONZは自由なので、彼女も自由に喋るのですが、放っておくと、どうしても虫の本が作りたいだの、私はこんな真面目な本ばかりだの、どんどんエスカレートしていきます。 誰かが止めないと、森の深くまで行って帰ってこなそうです。選書も、動物や昆虫など人間以外のテーマが多いです。ただ普段の編集は、立派な本を多数輩出しているそうですよ。

 

 

 


【HONZメルマガ 4コマ漫画】006 メルセデス新井 耳かき

こんにちはメルセデス新井です。

 

今年の仕事がひと段落したせいか、ゲームばかりやっています。いい大人がこんなにゲームやっていいのかなと思うくらいプレイしてますが、最近はゲーム理論なども出てきたし開き直ってオッケイとしています。

 

そしてHONZは、この12月のタイミングでメンバーが続々と加入。さらに年末は恒例の「今年の一冊」がアップされる予定です。

 

ここで通常であれば4コマでメンバーを紹介するのですが、年末最後のメルマガということで、好き勝手に最高にリラックスする自己流耳かきを紹介します。

 

やり方は簡単、風呂に入ったあと綿棒を2本用意。 その後ベランダなど外に出て景色を眺めつつ両耳を掃除。湿っている耳と、乾いた綿棒…そのハーモニーを味わいつつマインドフルネスを体感…あれ!?みんな!行かないでー!!

 


【HONZメルマガ 4コマ漫画】005 トネちゃん

こんにちはメルセデス新井です。

 

そういえば子供の写真集をつくろうと、気軽にはじめたのですが、やってみるとこだわりが増え、生まれた時〜現在に至るまでを感動のストーリーで編集していたら、時間ばかりかかってしまいました。完成はしたのですが、結局つくっている自分が一番感動してしまい、毎回涙を流してました。編集者の皆さん、本づくりって大変だけど感動の喜びがありますね!

 

ちなみに先月、HONZ夜会がありましたが個人的に久しぶりに飲みにいける嬉しさから、面白くて最後(4次会)まで参加してました。

 

アルコールといえばHONZ刀根明日香は安定の出席率で、彼女もラストまで参加しておりました。実はメルヘンと0次会を開催していたようなので、よくよく考えたら彼女がナンバー1です。メンバーは色々おりますが変態…もとい逸材が多いですね。

 



links

CATEGORY

はじめての方はこちら/当ブログの説明

selected entries

archives

recent trackback

  • 制度の歪みを利用『お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方2015』
    天竺堂の本棚
  • 『ハウス・オブ・ヤマナカ―東洋の至宝を欧米に売った美術商』
    なおきさんのブログ
  • 【オススメ本】『かぜの科学―もっとも身近な病の生態』ジェニファー アッカーマン (早川書房)
    なおきさんのブログ

recommend

recommend

recommend

recommend

ノンフィクションはこれを読め!  - HONZが選んだ150冊
ノンフィクションはこれを読め! - HONZが選んだ150冊 (JUGEMレビュー »)
成毛 眞
科学・歴史など全ジャンル5000冊から読むべき150冊を紹介している。

recommend

弓と禅 改版
弓と禅 改版 (JUGEMレビュー »)
オイゲン・ヘリゲル
弓の達人と、その弟子ドイツ人のやりとりから見いだす禅の話

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

ヘンな日本美術史
ヘンな日本美術史 (JUGEMレビュー »)
山口晃
レビューはこちら
http://honz.jp/18495

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM