【HONZメルマガ 4コマ漫画】018 峰尾健一

こんにちはメルセデス新井です。

毎日、子供達を保育園に送るという日課がありまして、これがオムツのビニール袋(名前必須)セットやら、着替えを上下2枚セットやら、超面倒くさ…もとい、重要なミッションをこなしています。

その園は結構おもしろくて、朝からスピーカーで爆音かけて全員でダンスしてます。園長の意向らしいですが、最近は「昆虫太極拳」(→カマキリ、ハイ!ダンゴムシ、ハイ!と掛け声でポーズをとるゲーム)の曲で、私も体がなまらないよう本気で参加してみました。

新井のカマキリポーズは、天地を一体とさせた彫刻のような形をとり、新井のダンゴムシポーズは、大駱駝艦の麿赤児さながらの目と口を全開させた苦悩の表情で、いちいち顔芸が入ります。おそらく日々のエンドレスな家事からくるストレスでしょう。

誰も私が太極拳二十四式の免許所持者と知らないので、最後に音楽が終わり拱手で礼をすませると、園児がドワー!っと集まり「ねえねえ、なんで??なんで?」と輪ができました。

次の日から、保育園の先生とともに校庭の見本コーナーで踊るのですが、この流れ園長の狙いどおりだったようです。ハメましたね、園長。。けど楽しかったよ。

と、いつも本と全く関係ない話ですみません。そういえば峰尾健一を紹介してませんでした。彼は元学生メンバーで、現在HONZレビュアーとして参加してます。若いのに興味の幅は広く、その読書量にも驚きです。もっと驚きなのは月々の本代ですね。たぶんファイナンシャルプランナーからしたら「ハア??」とか言われかねない感覚です。

 


【エッセイ】絵を描く理由03 全身全霊

(c)Fuzuki Arai

 

前回はこちら

 

最近は、どうやって絵のインスピレーションが生まれるの?

と海外の人を含めて、よく聞かれる。

 

経験上、脳で考えて構成を練ると良い作品が生まれない。

 

皆と同じく散歩や風呂、トイレなどリラックスしている時に、いいアイデアが突然浮かんだりする。その時は画像が目の前にビジョンとしてあらわれる。ただ残念ながらそれは1時間もすれば消えうせてしまうので、真夜中に浮かんだときは、「寝ると確実に忘れる」私の特性もよく知っているので、深夜に2次元化する作業をする時もある。実際、私はふだん超ユルい人間だし、適当にボーっとして省エネしていることが多いので、その時くらいは集中する。

 

同様に、描いているときは、どんな気分なのかという質問もよく受ける。

 

集中している間は、とりわけ悦に入ってウットリしているわけでもなく、子供の頃からなので不思議とも思わないが、筆を持つと、穂先と紙、机、自分がいる部屋とその中の空気まで一心同体のような感覚に陥る。時間は感じない。

 

ちなみに高校時代、私は弓道部だったが(二段を所持)、弓矢の動作ひとつひとつに集中した結果、矢が的に当たっていた、その感覚に非常によく似ている。昔の人は、全身全霊という言葉を使用したが、色々と本でこの体験に近い表現を探してみたけれども、1番この言葉がしっくりくる。あるいは日本の書道も近い感覚だと思う。

 

慣れると、この感覚は料理にも応用できることを大人になってから知った。


【HONZメルマガ 4コマ漫画】017 仲尾夏樹

こんにちはメルセデス新井です。

夕食って、せっかく時間かけて用意しても、期待どおりにいかないですよね。先日は、冷蔵庫に玉葱・人参・ナス・ズッキーニがあったので、献立をクックパッドで検索した結果、トマト缶を買ってきてミネストローネをつくりました。 我ながら初めてにしては上出来じゃんと思いきや、家族からはコメント一切無し&子供達は残す始末。「やっとれんわい!」と、鼻息フンフンで食器を片づけました。

ということで、昨日は簡単にすませようとパスタにしました。ピーマンとひき肉だけ炒め、最後にパスタを絡めて出すと「ウマい!」と絶賛。え?これでいいの?ミネストローネは合計1時間以上かかったのに。ああ、無常…色即是空…ブツブツ…もとい、費用対効果…ブツブツブツ…

美味しいものが食べたいで思い出しました。今日のメンバー紹介は、HONZ事務局の仲尾夏樹です。なんといっても彼女は、そつない仕事、可もなく不可もない対応、ふり幅の少ないリアクションなど、「ザ・平均」の異名をとる女子であります。

けれども、対照的にHONZメンバーは平安京に住まう魑魅魍魎のような濃いキャラですし、もしかすると彼女はぐるっと1周して絶滅危惧種のように貴重な存在かもしれません。(企業さま、ビックデータが必要な際はHONZ仲尾までお申し付けください)とりあえず仲尾がメンバーに感化され、変な方向に走らないことを願います。

 



links

CATEGORY

はじめての方はこちら/当ブログの説明

selected entries

archives

recent trackback

  • 制度の歪みを利用『お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方2015』
    天竺堂の本棚
  • 『ハウス・オブ・ヤマナカ―東洋の至宝を欧米に売った美術商』
    なおきさんのブログ
  • 【オススメ本】『かぜの科学―もっとも身近な病の生態』ジェニファー アッカーマン (早川書房)
    なおきさんのブログ

recommend

recommend

recommend

recommend

ノンフィクションはこれを読め!  - HONZが選んだ150冊
ノンフィクションはこれを読め! - HONZが選んだ150冊 (JUGEMレビュー »)
成毛 眞
科学・歴史など全ジャンル5000冊から読むべき150冊を紹介している。

recommend

弓と禅 改版
弓と禅 改版 (JUGEMレビュー »)
オイゲン・ヘリゲル
弓の達人と、その弟子ドイツ人のやりとりから見いだす禅の話

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

ヘンな日本美術史
ヘンな日本美術史 (JUGEMレビュー »)
山口晃
レビューはこちら
http://honz.jp/18495

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM