【HONZメルマガ 4コマ漫画】010 山本尚毅

こんにちはメルセデス新井です。
逆から読むとスデセルメ新井。カタカナ読みにすれば、スデセルメ=アライ。なんだか南米のキックボクサーみたいですね。春です。どんだけユルい書き出しなんでしょう。

しかしこのメンバー紹介の4コマですが、自分も何描いたっけと忘れてしまいます。あとから見返せるよう、スレッドにまとめてみました。もし現実逃避したい方はご覧ください。

さて本日のメンバー紹介ですが、HONZ初期メンバーである山本尚毅です。メルヘンや私と同期ですね。彼のレビューは、文化人類学や教育問題、答えのないものに挑戦している本など知的興奮を促します。

どうでもいいことですが最近、彼に文豪感が漂っています。合宿でも浴衣を着てましたが、もはや原稿を思案する文豪にしか見えません。おそらく(食べても)痩せている体質などあるのでしょうが、どことなく表情には影があります…おっと、あまり身内をディスると背後から刺されそうなのでこの辺で。

 


【HONZメルマガ 4コマ漫画】009 鰐部祥平

こんにちはメルセデス新井です。

 

週末は箱根でHONZの合宿でした。箱根といっても、特に何の観光もしてません。本を紹介して、飲むだけでした。いつも通りです。しかし相変わらず濃ゆい時間だったので、個人的に印象強かったことを議事録で挙げていきます。これで雰囲気が伝われば幸いです。

 

11:00 東京駅集合
・刀根明日香、遅刻
→前日に内藤順が注意したにも関わらず、安定の遅刻。新宿駅集合と勘違いしていた模様。

 

12:00 東名高速
・車で移動中、助手席で内藤順が「あ〜遅刻しなきゃ昼飯くえたのに」を連呼。

 

13:00 箱根ホテル
・シャンデリアが並ぶ仰々しい広間で本を紹介。
ニューカマー首藤淳哉が「異様な光景」と漏らす。
→そんな彼もほぼ本を網羅していため、気持ち悪い。
→副代表、東えりかが後日に紹介本をアップ予定。

 

16:00 成毛眞と仲野徹のスイートルーム
→老若男女が集まり、ワイワイガヤガヤ騒ぐ。

 

20:00 2次会
・大型新人ブルマー小松、カラオケで「北斗の拳」を熱唱。(176cm女性)
→しかし若手レビュアー篠原かをりの「ヒモを囲う」話に、皆入れ食い状態。
→ブルマー、天城越えを再熱唱。誰も聞かず。
→メルヘンが沈没。早い段階での安定。
→麻木久仁子、到着。マネージャーも従えず到着。あんたも好きね。

 

22:00 3次会
→再び老若男女が入れ乱れ騒ぐ。
→HONZは心のよりどころなのか、これまで報われなかった連中がヒャッホウしている。
→集合写真も、みな気持ち悪いくらいニヤニヤしてる。
→このまま代表は成毛導師などと呼ばれるのだろうか?
→でも入団しても幸せにはなれない。

 

01:00 そろそろバタバタと、戦線離脱
02:00 戦死者多数。体育会チーム「ここで寝たら負けだ」
03:00 メルセデス、ブレイクダンス披露
04:00 刀根明日香「みなさん、おきてくださいよ!」を連呼
04:30 HONZ事務担当・仲尾夏樹が「朝ごはん食べたいから、そろそろ寝ましょう」の声で終了。

 

翌朝、みな早々と地方に散らばっていきました。
しつこいですが箱根に集まったのかは、今も謎です。

 

と、ここで終わりと思いきや、合宿で部屋が同じだった元暴走族のHONZメンバー鰐部祥平の登場。今ではすっかりヤンキーのイメージがロンダリングされ、オシャレパパに変貌しています。歴史レビューの連投も、本当に読ませる内容です。ただ私、うっかり彼に「ビール買ってきて」とパシらせてしまい、後から復讐が怖くなりました。本人同様、イケメンに描いたので許してください。

 


【HONZメルマガ 4コマ漫画】008 田中大輔

こんにちはメルセデス新井です。

あまり知られてないようなのですが、このメルマガってHONZメンバーにも事前公開されません。打ち合わせやチェックが一切なく、いきなり原稿が配信されるのです。

そのためメンバー全員が不意をつかれます。ネタにされた本人としては、いきなり全国数万人の会員に4コマで失態をさらされるわけですね。はっはっはっ。描いてて楽しいです。

そしてHONZレビュアーの田中大輔ですが、都内書店員の経験から、ビジネス本のレビューに光るものがあります。私も参考にしています。ただ、勝手な想像で申し訳ないですが、本人の運動神経はよくなさそうです。もう一度言います。本のレビューは骨太ですが、運動神経はよくなさそうです。

そんな妄想をしていると、メルヘンが「次回は誕生日を迎えた、内藤順が登場します」と、無茶振りな配信をしてきました。「できるわけねーだろ!このぽこ〇ん!」と怒りをぶつけようと思ったのですが、よく考えてみたら登場できました。おかげでストーリー性もゼロですが、これはこれでフランス映画のような香りがする4コマになったのではないでしょうか。

 



links

CATEGORY

はじめての方はこちら/当ブログの説明

selected entries

archives

recent trackback

  • 制度の歪みを利用『お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方2015』
    天竺堂の本棚
  • 『ハウス・オブ・ヤマナカ―東洋の至宝を欧米に売った美術商』
    なおきさんのブログ
  • 【オススメ本】『かぜの科学―もっとも身近な病の生態』ジェニファー アッカーマン (早川書房)
    なおきさんのブログ

recommend

recommend

recommend

recommend

ノンフィクションはこれを読め!  - HONZが選んだ150冊
ノンフィクションはこれを読め! - HONZが選んだ150冊 (JUGEMレビュー »)
成毛 眞
科学・歴史など全ジャンル5000冊から読むべき150冊を紹介している。

recommend

弓と禅 改版
弓と禅 改版 (JUGEMレビュー »)
オイゲン・ヘリゲル
弓の達人と、その弟子ドイツ人のやりとりから見いだす禅の話

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

ヘンな日本美術史
ヘンな日本美術史 (JUGEMレビュー »)
山口晃
レビューはこちら
http://honz.jp/18495

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM