【HONZメルマガ 4コマ漫画】005 トネちゃん

こんにちはメルセデス新井です。

 

そういえば子供の写真集をつくろうと、気軽にはじめたのですが、やってみるとこだわりが増え、生まれた時〜現在に至るまでを感動のストーリーで編集していたら、時間ばかりかかってしまいました。完成はしたのですが、結局つくっている自分が一番感動してしまい、毎回涙を流してました。編集者の皆さん、本づくりって大変だけど感動の喜びがありますね!

 

ちなみに先月、HONZ夜会がありましたが個人的に久しぶりに飲みにいける嬉しさから、面白くて最後(4次会)まで参加してました。

 

アルコールといえばHONZ刀根明日香は安定の出席率で、彼女もラストまで参加しておりました。実はメルヘンと0次会を開催していたようなので、よくよく考えたら彼女がナンバー1です。メンバーは色々おりますが変態…もとい逸材が多いですね。

 


【HONZメルマガ 4コマ漫画】004 アサギさん 

こんにちはメルセデス新井です。

 

最近、4歳になる息子がプレステにはまってます。毎日お菓子をねだるので、砂糖は常習性があるからダメだと思い「お菓子をガマンしたらゲームやらしてあげる」と言ったら承諾しました。意外と才能あるようで、最初コントローラーのボタンを覚えるので精一杯だった彼も、今ではエースコンバットで戦闘機を操り敵機をロックオン、ミサイルで撃墜しまくっています。この調子でMITかハーバードに入学してくれないでしょうか。

 

さてHONZ朝会という会合がありますが、これは各自これから読む本を紹介しあう場です。その中に芸能人である麻木久仁子がおりますが、その美貌もさることながらクイズ女王でもある才色兼備な彼女は、とにかく話をする際に人を惹きつけます。

 

司会業をしているせいか天性なのか、とにかくグイグイと引っ張り、ポーズまでついてます。他の人が本を紹介しているにもかかわらず、自分がそのままもっていくシーンは何度も見ました。

 

しかし使えるカットが撮り終えたと思ったら、あとは流すクセがあるのでしょうか。後半ササッと表情が変わり次へと向かいます。ひょっとして内藤順と一緒なのでしょうか。いろいろ勉強になりますね!

 


【HONZメルマガ 4コマ漫画】003 ナイトウさん 

こんにちはメルセデス新井です。

HONZ夜会というのがありまして、簡単に説明すると単純に飲むだけのただの飲み会なのですが、メンバーは日ごろのストレスをぶちま…もとい発散するため、時にすごいテンションで盛り上がります。

 

前回メルマガで「ムラカミくん」の4コマを描きましたが、「彼は本当にいるの?」という噂が飛び交ったようです。実在します。

 

本人はメルマガが配信された後で、確かに僕はグローバルに活躍する外資系ビジネスマンで、ワイフもアメリカンですが、こんなトゥーマッチなバズワードの使い方はしてないはずです」と、怒りを露にしておりました。

 

さてHONZの編集長である内藤順は、広告代理店の敏腕営業マンです。多忙な彼も、夜会出席率は高く、それ以上にテンションも極めて高いのですが、ある時間になるとサッと無表情になり次の現場へ向かいます。

 

使える営業術としては、拍手をする際に、顔の前で細かく叩くほうが、まわりの注目を集める意味で良いそうですよ。早速やってみましょう!

 



links

CATEGORY

はじめての方はこちら/当ブログの説明

selected entries

archives

recommend

recommend

recommend

recommend

弓と禅 改版
弓と禅 改版 (JUGEMレビュー »)
オイゲン・ヘリゲル
弓の達人と、その弟子ドイツ人のやりとりから見いだす禅の話

recommend

recommend

recommend

ウイングメーカー
ウイングメーカー (JUGEMレビュー »)
WingMakers LLC,大野 百合子
700年後の未来から、魂のステージを上昇させるメッセージ。

recommend

ヘンな日本美術史
ヘンな日本美術史 (JUGEMレビュー »)
山口晃
現代美術家、山口晃さんによるわかりやすい日本美術の見方。http://honz.jp/18495

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM