靴屋のシャッターに裸のビーナス アートボランティア



アート&ペイントが好きな人達でシャッターを彩るボランティアをした。

友人経由から「靴屋のシャッターに何でもいいから絵を描いてみないか」と言われ、何でもいいなら是非やりたいです、とすぐに返事をした。場所は都営大江戸線の赤羽橋駅にあるのだが、ここは東京タワーを近くに見る事ができ、その靴屋は駅からすぐの東麻布商店街にある。のどかな雰囲気を持つ趣ある場所だ。




靴屋の外観はこんな感じだが、先にも述べたように商店街は昭和の雰囲気で、かなーりゆったりと時間が流れている。シャッターには20年程前に誰かが描いた抽象的な絵が描かれていた。

店主の夫婦が言うには、シャッターが色あせてきたので新しくしたいそうで、欲をいえば靴屋として認識できて、今どき感を出してほしいとの事だった。確かに。


シャッターに絵を入れるという、その発想自体が好きなので、私は心意気に答えたいと思った。

70年代の商店街の話をしつつ、私は新しいデザインをその場でラフを描いてみせた。そのうち、一番のお気に入りは「裸のビーナス」である。だが、見せた途端に夫婦は驚き「派手すぎる」とか「裸はちょっと」と言われ、すぐに却下された。



まさかの却下。



一方、靴屋の前にいつも椅子に座り、日なたぼっこしているお店のおばあちゃんがいた。
彼女は、古い絵のほうを気にいっているようで、私が描きなおそうとするのに気づくと、「なんだい、何しにきたんだい?」と警戒ぎみに声をかけてきた。最初からリニューアルに積極的でない様子だ。


正直困った。デザイン案は通らないわ、お店の人達の応援も無い。
さらには期日だ。毎年10月1日に商店街で開催される「かかし祭り」に間にあわせたいそうなのだ。アイデアのボツを出された時点であと1ヶ月も猶予がない。恐ろしいクライアントだ。(注:ボランティアです)

どうしても誰でも思いつきそうなデザインが嫌だったので、意を決して再度夫婦に提案した。
「私は商店街全体の事を考えています。若者はみんなビーナスを気にいってるし、商店街に活気が戻りますよ」と、我ながら説得力の無い気合いだけはあるビーナス案を押した。
※ご婦人のセンスも讃えている


検討しますと言われた5分後。。


快諾。ヨシャー!





決まったら話は早いので、早速制作にとりかかった。ボランティアで集まってくれた方々のお手伝いもあり、作業はサクサク進行した。本当ありがとうございます。例のおばあさんはペンキで下地を塗る際も、横から不安そうに見ていた。「この色は長く持つからねぇ」と元の絵をさして言った。どうみても古ぼけて、みすぼらしくなってるので、20年前の記憶で見ているなと思った。


それでも期待に答える事ができるかな、という不安はあった。
その時である。バケツに足そうとした水道の蛇口が勢いよく噴射した!


シャアアアアア!!




おばあちゃんに直撃!!ずぶ濡れだ!


だがその状況で彼女は名言を吐いた。

「アタシまでキレイにしてくれるのかい?」


ワーハッハッハ!!

なぜかその一言で、私は心が軽くなった。制作はどんどん進行した。シャッターはお店が閉まらないと作業ができないので、閉店後の夜に一気に進めた。






そして完成!!
制作は無事「かかし祭り」に間に合わせることができた。あとでお店の夫婦から聞いた話では、シャッターはお祭りのあと近所でにわかに話題となったそうだ。

そして完成後に再び現地にむかうと、例のおばあちゃんが椅子に座っていた。
彼女はシャッターを近所の人に見せ、「エロい絵ができたんだよ」とほほ笑みながら説明していた。

                    2011.10.20

------------------------------------
【靴屋のシャッターにビーナス】
497×276cm
ペンキ、アクリル、PS加工シート

場所:都営大江戸線 赤羽橋 中之橋口出口 徒歩3分
東京都港区東麻布1-17-16
FOOT WEAR SHOP 小泉靴店(いーすと通り) 03-3583-1572


links

CATEGORY

はじめての方はこちら/当ブログの説明

selected entries

archives

recent trackback

  • 制度の歪みを利用『お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方2015』
    天竺堂の本棚
  • 『ハウス・オブ・ヤマナカ―東洋の至宝を欧米に売った美術商』
    なおきさんのブログ
  • 【オススメ本】『かぜの科学―もっとも身近な病の生態』ジェニファー アッカーマン (早川書房)
    なおきさんのブログ

recommend

recommend

recommend

recommend

ノンフィクションはこれを読め!  - HONZが選んだ150冊
ノンフィクションはこれを読め! - HONZが選んだ150冊 (JUGEMレビュー »)
成毛 眞
科学・歴史など全ジャンル5000冊から読むべき150冊を紹介している。

recommend

弓と禅 改版
弓と禅 改版 (JUGEMレビュー »)
オイゲン・ヘリゲル
弓の達人と、その弟子ドイツ人のやりとりから見いだす禅の話

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

ヘンな日本美術史
ヘンな日本美術史 (JUGEMレビュー »)
山口晃
レビューはこちら
http://honz.jp/18495

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM