【HONZメルマガ 4コマ漫画】017 仲尾夏樹

こんにちはメルセデス新井です。

夕食って、せっかく時間かけて用意しても、期待どおりにいかないですよね。先日は、冷蔵庫に玉葱・人参・ナス・ズッキーニがあったので、献立をクックパッドで検索した結果、トマト缶を買ってきてミネストローネをつくりました。 我ながら初めてにしては上出来じゃんと思いきや、家族からはコメント一切無し&子供達は残す始末。「やっとれんわい!」と、鼻息フンフンで食器を片づけました。

ということで、昨日は簡単にすませようとパスタにしました。ピーマンとひき肉だけ炒め、最後にパスタを絡めて出すと「ウマい!」と絶賛。え?これでいいの?ミネストローネは合計1時間以上かかったのに。ああ、無常…色即是空…ブツブツ…もとい、費用対効果…ブツブツブツ…

美味しいものが食べたいで思い出しました。今日のメンバー紹介は、HONZ事務局の仲尾夏樹です。なんといっても彼女は、そつない仕事、可もなく不可もない対応、ふり幅の少ないリアクションなど、「ザ・平均」の異名をとる女子であります。

けれども、対照的にHONZメンバーは平安京に住まう魑魅魍魎のような濃いキャラですし、もしかすると彼女はぐるっと1周して絶滅危惧種のように貴重な存在かもしれません。(企業さま、ビックデータが必要な際はHONZ仲尾までお申し付けください)とりあえず仲尾がメンバーに感化され、変な方向に走らないことを願います。

 


【HONZメルマガ 4コマ漫画】016 足立真穂

こんにちはメルセデス新井です。

私、ふだん二人の子供(5歳と1歳)を育ててますが、本を読んでいても何するにも、どこかしらがくっついてます。足をふんでいたり。寝てるとき顔面に足のっけてきたり。

ネコとかイヌもそうですけど、しっぽが身体の一部にタッチしてたり、どこかしらくっついていますよね。しかし彼らは仕事しなくても、呑気に生きていますよね。

東京は16日雨が続いているので、思わず仕事そっちのけでダラダラしたくなります。

それで仕事といえば思い出すのは、編集者の足立真穂です。そうメンバー紹介です。本人いつもひょうひょうとしていて、物腰は柔らか。朝会&夜会も高確率で出現します。東大卒で、名だたる本の編集者の欄には足立の名前があったりなかったり。

しかし、実際の本人はフワフワというか、人のこと言えませんが「テキトー」感が満載でございます。はたして、彼女はどうやって仕事こなしているのでしょうか?

 


【HONZメルマガ 4コマ漫画】015 久保洋介

こんにちはメルセデス新井です。

カナダのサマーキャンプに息子を参加させるため、2週間ほどビクトリアに旅行してきました。公園は花が咲き乱れ、遊具も最新デザイン。リスや孔雀もいます。最初は新鮮で良いのですが、結局、連日公園をはしごする自分に気がつきました。ただ子供にはとってはよい環境です。

そして帰国する前にバンクーバーへ移動し、学生時代の友人と15年ぶりに会うことに。彼女はシアトルのギャラリーで働いているため、「展示するから絵をちょうだい」と気軽に言われました。こちらもオッケーと言ったものの、深夜に子供が寝ている間ホテルのバストイレで制作するしかありません。なんとか朝に完成し、渡してきました。HONZの読者は、海外でも活躍される方も多いかと思われます。シアトルにお近くの際はぜひギャラリーまでお立ち寄りください。
ちなみに作品は臭くありません。

さてアメリカといえば、HONZ初期メンバーである久保洋介は、今でこそ商社マンでエネルギーに精通し活躍していますが、若い頃は俳優を目指し渡米したそうです。体育会系で、飲み会でも最後までいる人間のひとりです。(No.1は刀根明日香)もし彼が著書を出すとしたら、ぜひ帯のキャッチフレーズに「俺がエネルギーだ!」と掲載してほしいです。

 



links

CATEGORY

はじめての方はこちら/当ブログの説明

selected entries

archives

recent trackback

  • 制度の歪みを利用『お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方2015』
    天竺堂の本棚
  • 『ハウス・オブ・ヤマナカ―東洋の至宝を欧米に売った美術商』
    なおきさんのブログ
  • 『かぜの科学―もっとも身近な病の生態』ジェニファー アッカーマン (早川書房)
    なおきさんのブログ

recommend

recommend

recommend

recommend

ノンフィクションはこれを読め!  - HONZが選んだ150冊
ノンフィクションはこれを読め! - HONZが選んだ150冊 (JUGEMレビュー »)
成毛 眞
科学・歴史など全ジャンル5000冊から読むべき150冊を紹介している。

recommend

弓と禅 改版
弓と禅 改版 (JUGEMレビュー »)
オイゲン・ヘリゲル
弓の達人と、その弟子ドイツ人のやりとりから見いだす禅の話

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

ヘンな日本美術史
ヘンな日本美術史 (JUGEMレビュー »)
山口晃
レビューはこちら
http://honz.jp/18495

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM