【4コマ漫画】HONZ 麻木久仁子

こんにちわメルセデス新井です。

先週末から子供達がインフルエンザA型に感染してしまいました。ということで平日は家でずっと朝食・昼食・夕食つくりながら薬を与えての看病です。やるべきことを箇条書きにするだけで序文が終わりそうなくらい忙しい日々でした。というか、メルマガ自体を休めば良かったのか!いま気づきました。

そして食事といえば、HONZレビュアー麻木久仁子の新刊ゆらいだら、薬膳』が発売されました。すみません私は芸能人が出す本を侮っておりました。期待を裏切る一冊です。

中身はパラパラと眺めることのできるレシピ本なのですが、使用する素材がなぜ薬膳で必要なのか理論が纏められています。たとえばお茶なら「麦茶は体を冷やすので冬場は良くない」とありますが、真冬でも麦茶をガブガブ飲んでた新井家に衝撃が走りました。体を温めるにはプーアル茶が良いそうで、早速購入し「やっぱプーアル茶は身体を温めるからね〜」などと呟いて飲んでいます。

そして巻末には、2010年〜体調を崩し乳がん治療を経て、精神的にも苦労した時代を乗り越えた今の心境が描かれております。普段お会いするHONZの朝会や夜会では、そんな素振りをこれっぽっちも見せませんでした。私は勝手に感銘を受け、食事と健康であることの大切さを実感していたのです。

 


【Manga_23】HONZ4コマ漫画 吉村博光

こんにちわメルセデス新井です。

連日寒いせいか、鼻風邪をひいてます。しかし家にこもると体力が落ちそうなので、逆にダンススタジオで身体動かそうと思います!

ダンスといえば週末、保育園のママ達15名に振付をしました。保育園の卒園式にAKB48の「365日の紙飛行機」をピアノの伴奏で踊りながら歌う、という内容です。

ママ達がすごいのは、歌詞を忘れないよう模造紙に書いて貼り出したり、わからない箇所を自主練したりと、こなれたセミプロ表現者よりもずっと感動してしまいました。皆さん決して上手くはないけど、その一生懸命さにこちらまで胸熱になりました。

ムネアツといえばHONZの吉村博光です。彼は書店に対して仕掛け販売の提案をする「ほんをうえるプロジェクト」を主宰しています。口調も穏やか。きっと仕事も家事も、淡々とこなしていくのでしょう。そんな彼の夢は馬主(ダービー)。パドックで血が騒ぐんでしょうね。

 


【Manga_22】HONZ4コマ漫画 堀川大樹

こんにちわメルセデス新井です。

去年からアートレッスンをはじめてますが、おかげさまで国内外問わず色々な方が来てくれてます。今日いらしている方は、パステルアーティストで普段クレヨンばかりで描く女性なのですが、今回はアクリル絵の具に挑戦しダイナミックに描いています。

すると一人で「楽しい!楽しい!なんて綺麗な色なんだろう!」と子供のようにはしゃいでます。こちらも嬉しくなってしまいますね。一瞬、車の費用のことを忘れます。

楽しいといえば、昨日は都内Hama HouseにてHONZの新年会でした。相変わらず毎回おんなじように飲んでベラベラしゃべるだけの会ですが、めちゃくちゃスッキリして帰ってきました。

帰り際、刀根明日香が「駅あっちですよ」と言うので向かったら、しっかり方向が違ってるし。その足で2次会の居酒屋に行くと、代表から「刀根を信じるな」と言われ、隣のメルヘンから「俺まだ元気。すごくない?俺まだ元気」と連呼されました。安定ですね。

しっぽりといえばHONZのメンバー、クマムシ博士です。クマムシといえば凍ったままでも30年間生きることができ、乾くと宇宙空間にも耐えられる最強生物。おそらく博士はシャーレの中から、何匹もオニクマムシの命を救ったことでしょう。

 


 



links

CATEGORY

プロフィール

selected entries

archives

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

弓と禅 改版
弓と禅 改版 (JUGEMレビュー »)
オイゲン・ヘリゲル
弓の達人と、その弟子ドイツ人のやりとりから見いだす禅の話

recommend

recommend

recommend

recommend

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM