【デザイン】日本集中治療医学会 学術集会 侍アートポスター



日本集中治療医学会の学術集会のアートとデザインを担当いたしました。

神戸には日本中の集中治療医はもちろん、医療に携わる医師研究者が集結しました。アメリカ、ヨーロッパ、アジア各国からも来日され、研究テーマも血液浄化〜院内感染の防止〜小児急性脳症と多岐に渡るテーマに取り組んでおられ、これからの医療界を担う重要なミッションだと肌で感じました。
 

このメインビジュアルですが、西村会長からは集中治療医は24時間ずっと患者と戦っているため、その姿をサムライに見立ててほしいとのことでした。


私はリアリティを追求するため本物の鎧を着ました。その勢いでもって一気に墨で描き上げています。

オリジナル原画は会長にお渡ししました。原画は会場に飾られておりました。


会場の大スクリーンとパネル


英語版 A4/A3ポスター

デザインはパネルや看板、プログラムやQuoカード、ポスター、ウェブサイト、スマフォアプリ、クリアファイル、切手、封筒、キットカットetc..いろいろなグッズに展開されました。


クリアファイル、封筒


切手


甲冑は実際に着ました。 特別協力:武蔵一族(柴田勝家隠密の末裔達)


大人気キットカット

これからの医療を支える世界でアートの貢献ができ、おかげさまで大変貴重な経験をさせていただきました。
ありがとうございます。

 

第43回日本集中治療医学会学術集会
http://square.umin.ac.jp/jsicm2016/


【デザイン】信託銀行審査部ファッション/パーカー

Credit Supervisory Division
hooded sweatshirt

 

 

某信託銀行よりご依頼いただきパーカーをつくりました!
何て書いてあるかというと…

 

「審査部」笑

 

デザインはアメリカ/バスケスポーツ風。フォントはオリジナルを制作。金融機関なので、よく見るとCreditの頭文字がコインになっています。下地はダークブルー&縁はピンク。

 

写真は小生です。しまむら感満載なので誰かモデルになってください。女性も着れます。最近、服を買ってなかったのでお気に入り!

 

デザインのご依頼はこちらからお願いします。

 


【アート】子供の「写真集」をデザインした!

 

子育てをよりエンジョイするため、写真集をつくることにした。その前提があると普段なにげない生活でも「2人仲良く遊ぶ」瞬間や「旅先の自然に驚いている」時、「乗り物で笑顔になる」時など、シャッターチャンスはそこら中に転がっている。

 

ちなみに次男イブちゃんの場合、生まれた直後に髄膜炎の病気で死を覚悟した経験もあり、テーマは「生きる」にした。文章とレイアウト調整までこだわった。

 

語り口はイブちゃん1歳が、自分のことばで生きるよろこびを伝えているのだが、我ながらつくっててポロポロ涙を流してしまった。

 

とにかく、この「子どもの写真集を本気でつくる」行為は、その子と真剣に向き合う行為でもあるので非常にオススメ。

 

『IBUKI'S BIRTH』/『YUKI ARAI』
作者:新井文月
写真:peace studio+
A4ハードカバー マットコート
非売品

 

 

 

 

 

 

 

 



links

CATEGORY

プロフィール

selected entries

archives

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

弓と禅 改版
弓と禅 改版 (JUGEMレビュー »)
オイゲン・ヘリゲル
弓の達人と、その弟子ドイツ人のやりとりから見いだす禅の話

recommend

recommend

recommend

recommend

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM