あけましておめでとうございます A Happy New Year!!

本年もアート、デザイン、レッスンともどもよろしくお願い致します。

 

株式会社アトリエ新井文月としても、2期目を無事に終えることになりました。みなさまのおかげで、順調な運びとなっております。ありがとうございます。

 

この写真は、都内から水平線が眺めることができるため初日の出がよく見える若洲海浜公園です。

 

 

お正月にオーストラリア出身の女性がアートレッスンを受けにきてくれました。

最初のうち、彼女はどちらかというと描く絵はイラストよりの漫画テイストでしたが、何回か理論とワークを重ね最終的には素晴らしい作品が完成しました。

 

 

 

 

無心で描く楽しさを味わえたようで何よりです!!

 


【アート】ダンス&ライブペインティング in Jazz event.

Artist Arai Fuzuki Performance in Jazz event.
live painting with dance. My friend organized the party.

 

 

In this video, you can see me making a painting while dancing at a party. This technique results in a very dynamic and vivid paintings. I think that this idea is original and that the audience is very affected by my paintings at the end. I was also surprised with the result because I had no plan about what I will paint, and in the end I made the shape of a dragon. 2017.11.19 Stoneparty in Tokyo DJ: TOJO(afrontier)

 

JAZZイベントでのライブペインティングでした。
DJの音に乗せ、即興ではじめたペイント。私にも何が起こるかわからないこの興奮。その場所にいた皆の視線やら期待やらをエネルギーに変換して画面ができていく。

音があること・人がいること・描けること。その瞬間、生きていることに嬉しくなる。ニヤリとしてステップを踏む。そのままダンスをする。振り返えればキャンバスの絵具がツツ―と垂れている。すぐさまキャンバスを画面を反転させて、画面に新たな世界を変換。

私は両手利きなので、左手の絵具からチューブそのまま描いた。右手は同時に筆で絡めて描く。ほとんど自動書記。最後は龍のかたちが見えてきた。やはり龍か、と近年のキーワードである黒龍を見て、なんか縁があるのかねえと感慨深く完成。

この上ない経験をさせてもらってます。
その場にいてくれた皆様、本当にありがとうございます。


【アート】Samurai サムライの描き方

 

(c)Fuzuki Arai

 

映画「関ケ原」を観てテンションが高まったので、侍作品を進めてみました!

いいですよね、戦場における生と死が交差する気迫。

 

サムライには黒です。主線にはダンスの躍動感をイメージして墨で一気に描きます。その中に内在する宇宙を描きます。背景にはヒエログリフならぬ無数の情報を圧縮した文様を配置していきます。これらの作業を、ちみちみと進めるのが好きです。


たいてい私は描きすぎて画面がごちゃごちゃしますが、ナショナルジオグラフィックから出版されている写真撮影の基礎本はとても参考になる。画面構成も黄金比をふまえたり、視線の流れを意識するだけで格段に構図がよくなります。

 

論理的に画面を美しく配置するのは楽しいですね。

 



links

CATEGORY

プロフィール

selected entries

archives

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

弓と禅 改版
弓と禅 改版 (JUGEMレビュー »)
オイゲン・ヘリゲル
弓の達人と、その弟子ドイツ人のやりとりから見いだす禅の話

recommend

recommend

recommend

recommend

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM